小さな守護神
台風21号が関西を通過した日。
普段、雷や花火の音にまったく怖がらないこすもさんが、
珍しく風でガタガタなるのを不安がっている様子でした。
きっとすぐにおさまらず、長く続いたからだろうな・・・。

誰かに寄り添っていてほしかったのか、不安を抑えるためなのか、
トマトが眠っていたベッドにくっつきに行きました。

外がどんなに大荒れであろうが、いつもと何の変りもなく過ごしていたトマトん。

「しゃーないなぁー。こすも兄ちゃん、案外ヘタレやなぁー。」

この光景を見て、ふと思い出した。

ちょうど1年前、しんどそうにしていたもねちゃんの添い寝を、
来る日も来る日も、ずっと続けていたトマトん。

誰かの不安な気持ちや、
弱ってゆく身体の変化を察知して、励ますように・・・
寄り添うように・・・

誰かにくっつかれることが嫌いだったもねちゃん。
トマトにはくっつかれても嫌がらなかった。
もう嫌がる力もなかったのかもしれないけれど、
もねが居なくなってから、よく言っていたこと。
トマトはもねにとって最後の一番の友達だったね。
まるで、わたしが大事にするものを、
ちゃんと分かってくれていて、
わたしの右腕となって守ってくれる。
そんな小さな守護神、トマト。

うちのコも、いざと言う時は、トマトに守ってもらってるんだね。
隠れボスキャラなのかも ヽ( ´_`)丿
我が家がボランティアをさせて頂いている保護主の『Dog’s smile』さんでは
他にもたくさんの保護わんこたちがお迎えを待っています
トマトくんや了(りょう)くん、他の保護わんこたちへのお問い合わせはコチラへ

- 関連記事