こすものストレス

4月26日(土)

『2014わんこ旅行in徳島&淡路島』旅行記ですが、

なんせ2泊3日分の膨大な写真の量なので、

画像加工に時間がかかっております・・・

気長にお待ちいただければ・・・と思います。

楽しみにしていただいている方、申し訳ございません

週末に画像加工に取り掛かるので、

来週あたりから、旅行記の記事をUPしていく予定です。




旅行から帰ってきてからも、3ワンズも、わたしも、彼も、

体調を崩すことなく、みんな元気にしております



以下、長くなるので折りたたみます。

お時間ある時に、下にある『続きを読む』をクリックして読んでくださいね。





我が家がボランティアをさせて頂いている保護主の『Dog’s smile』さんでは

たくさんの保護わんこたちがお迎え待っています

保護わんこたちへのお問い合わせはコチラへ  『Dog's smile』

こすもさん

4251.jpg

実は先週の木曜日あたり(旅行3日前)から、下痢&嘔吐がみられました。

気がついたのは水曜日の夜。

水のような下痢をしました。



翌日(木曜日)もずっと下痢で、朝起きたら、晩に食べたものを全て吐いていました。

夜には血便も出しました。

夜中、30分~1時間ごとに起きて、何度も下痢をする。すべて血便。

なのに日中は、頻繁に下痢をすることはなくなる。

でも夜から朝は、ずっと何度も下痢・・・。



そして金曜日も血便が続き、朝起きたら吐く。

下痢と嘔吐以外は、食欲もあるし、見た目元気でぐったりする様子もなく、

熱もなく、ロノといつものように遊び、散歩も喜んで行き、

普通に走っていました。

で、やっぱり夜になると、朝まで何度も起きて下痢(血便)。



こんな日が、木金土と3日間続いたもんだから、

わたしもこすもも、すっかり寝不足。

こんなんで、2泊3日も旅行へ行って、大丈夫なのか??

で、木曜日の午前のサロンワークが済んで、

次のお客様までに少し時間があったので、病院へ連れて行きました。

強めの整腸剤と下痢止めをもらい終了。




でもね・・・

原因はね・・・

なぁ~んとなく分かっていたんです。



下痢をした水曜日は、わたし1日家にいなかったんです。

レーシックの手術で午前中に検査、夕方に手術でした。

大阪梅田にあるクリニックだったので、駅までの移動と電車で片道1時間半。

朝8時過ぎに家を出て、検査が終わったのはお昼。

15時半の再診&手術までに家に帰っている時間が微妙にないので、

そのまま梅田のカフェで時間をつぶして帰らなかったのです。

で、手術が済んで家に帰って来たのは19時近くになってしまいました。



翌日も診察のため、午後から夕方までクリニックへ行っていたため、

半日家をあけることになってしまいました。



レーシック手術をした水曜日の夜、わたしの右側にはロノ、

左側にはこはくがもぐりこんできて、

こすもはひとり自分のベッドで眠っていたんです。

翌日の夜も同じ。

「お母ちゃん、おはよう」と毎朝わたしを起こしに来て、

ゴロゴロとお決まりのように甘えるこすもですが、

こはくとロノが晩から朝までずっとわたしの両サイドに居るもんだから、

そんな毎朝の儀式もできず。

(ふたりのどちらかでも居ると、甘えに来ないのです)



長々と書いてしまいましたが、つまりこすもさん、

続く長時間のお留守番+甘えられないことによる、

『ストレス』が原因でした。


こすもは毎日『お兄ちゃん』を頑張ってくれているんだけど、

わたしにべったり甘えられる時間があるからこそ頑張れるのだと思います。

こすもの中ではきっと、『頑張ったらほめてくれる』ではなく、

『ほめてもらいたいから頑張る』なんです。


度々ここには書いていますが、我が家で一番の甘えん坊は実はこすもさん。

それはきっと、24時間ずっとわたしと一緒だったひとりっこの時期(こはくが来る前)があったから。

今思うと、もう少しつかず離れずの距離感を保っておけば良かったのだろうかと考えてしまう。

でも、先住わんこのルーキーを亡くして、ぽっかり空いた心の穴に、

溢れるくらいのぬくもりと幸せで埋めてくれたのはこすもでした。

わたしの中でそれはとても大きいことだったので、

その時はまだ2頭目、3頭目と続くと思ってもおらず・・・。

わたしもこすもという存在にすがってしまっていたのでしょうね。



わたしも、こすもも、強く見せているけれど、

本当はひとりが怖くて、すごく弱い。



こはくは基本こすもが居れば大丈夫。

ロノも、慣れた環境でこすもやこはくが居れば大丈夫。


でもこすもは、頼れるのはお母ちゃん。

心細かったのかな。

ごめんね。



なので、2泊3日の旅行の間は、

こはくとロノのことはほとんどを彼に任せて、

こすもとべったり一緒に居てたら、

すっかり下痢も嘔吐もピタっと止まりました


旅行から帰って来た翌日からは、

また毎朝の「お母ちゃん、おはよう」の儀式も再開しています(笑)

保護わんこさんの預かりをしている時は、

こんなことになったことがなかったので、

よっぽどお留守番が嫌だったのでしょうね・・・



心配かけさすけれど、

手をかけさすけれど、

それが可愛いんだな、こすもさん。


そう思うのは、人によっては間違っていることだと

言われるのかもしれないけれど。





病院での、先生との会話。


わたし 「たぶん、長時間お留守番をさせたことに対するストレスだと思います」

先 生 「うん、お母さんがそう言うのなら、きっとそうなのでしょう」


こすものこと、一番良く分かっていたのは、わたしでした。

そう、一番分かっているはずなのに、ちょっと反省です。





我が家がボランティアをさせて頂いている保護主の『Dog’s smile』さんでは

たくさんの保護わんこたちがお迎え待っています

保護わんこたちへのお問い合わせはコチラへ  『Dog's smile』
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

やよい母さまへ

ここまで神経質だとは思ってなかったので、
おそらくストレスだろうとは思いましたが、
さすがに血便や嘔吐を見るとね…^^;
ちょっと参っちゃいましたわ(苦笑)
旅行で四六時中べったりだったので、
かえってちょうど良かったのかもしれません。
今後はちょっとずつでもわたしへの依存を解放してやらないと
ダメかもですね(~_~;)

なんだかこすも兄ぃらしい調子の崩し方ですね。でも、下痢と嘔吐の間は、ママさんも兄にぃもほとんど眠れなくて辛かったでしょう>_<
旅行を境に体調回復して、ホントに良かったです〜(^o^)/
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

sato26

Author:sato26
☆ My Family ☆

■小宇宙(こすも)

シー・ズー ♂
誕生日不明 
2011年4月20日保護される
保護時:推定1歳半~2歳
Red-strings~赤い糸~様より授かり
2011年5月15日にうちの仔になる
迎えた5月15日を
満2歳の誕生日として設定☆
~名前の由来~
小さな体でも宇宙に散り輝く
星数ほどの幸せを・・・

■琥珀(こはく)

シー・ズー ♂
誕生日不明 
2011年7月15日保護される
保護時:推定3歳
Dog's smile様より授かり
2011年9月3日にうちの仔になる
迎えた日の9月3日を
満3歳の誕生日として設定☆
~名前の由来~
琥珀色のように温かくて穏やかな犬生を・・・
我が家に幸せを運ぶ仔になりますように。

■路望(ろの)


シー・ズー ♂
誕生日不明
2013年12月22日保護される
保護時:2~3歳
個人的な経緯で我が家へ
2013年12月末にうちの仔になる
保護した月+ロノ神の日から
2013年12月28日を
満3歳の誕生日として設定☆
~名前の由来~
ハワイの4大神のうちのひとり
『愛と平和』の神様LONOより
お名前をいただく
愛と平和に満ち溢れた
幸せな犬生を与えてあげられますように。

■望音(もね)

シー・ズー ♂
誕生日不明
保護時:13歳
個人的な経緯で我が家へ
2015年初めにうちの仔になる
2015年1月25日を
満13歳の誕生日に設定☆
~名前の由来~
「君を愛す」「希望」という
花言葉を持つアネモネと
「光の画家」と呼ばれた
クロード・モネよりお名前をいただく
残りの犬生が穏やかで愛溢れる
幸せなものにしてあげられますように。


★☆★☆★☆★☆★☆★

●現在の預かりわんこ●

【★13代目預かりわんこ★】


『トマト』
♂ 推定8さい
現在 4.4㎏
フィラリア(+)
投薬治療継続中

2017'3/4 保護



詳しくはDog's smileさんへ

***********



★☆★☆★☆★☆★☆★


《幸せになった仔たち》

【★10代目預かりわんこ★】


『光(ひかる)』

2017'4月卒業

----------------------

【★11代目預かりわんこ★】


『未来(みらい)』

2016'11月 卒業
----------------------

【★12代目預かりわんこ★】


パコあらため『茜』

2016'4月 卒業
----------------------
【★9代目預かりわんこ★】


『いろは』

2016.3月卒業
----------------------
【★8代目預かりわんこ★】


『翼(つばさ)』

2015.7月卒業
----------------------
【★7代目預かりわんこ★】
7代目チャールズ

チャールズあらため
『チャーリー』

2013.12月卒業
----------------------
【★5代目預かりわんこ★】
DSC08108miyabi.jpg

雅あらため『みやび』

2013.8月 卒業
----------------------
【★4代目預かりわんこ★】


『Noel(ノエル)』

2013.4月 卒業
----------------------
【★3代目預かりわんこ★】


拓あらため『たく』

2012.10月 卒業
----------------------
【★2代目預かりわんこ★】


ひいろあらため
『風(ふう)』

2012.8月 卒業
----------------------
【★初代預かりわんこ★】


セナあらため『ぼん』

2012.4月 卒業



★☆★☆★☆★☆★☆★

《星になった仔》

【★6代目預かりわんこ★】



『夢-ゆめ-』

ウェルシュ・コーギー・ペンブローク(♀)
10歳

2013.8.9保護

2013.8.21
0時35分 永眠


★☆★☆★☆★☆★☆★


犬の年齢計算機
今何歳?(こすも)
今何歳?(こはく)
今何歳?(ろの)
今何歳?(もね)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR