嬉しい誤算

3月22日(土)

昨日は、眼科専門医の病院へロノの再診日でした。

右眼の黒く色素沈着していた方は、徐々にクリアになっていっているので良好。

そして左眼の方は、白い部分は少しまた取れましたが、

充血が相変わらず取れないので、後退と前進を交互に繰り返しているような感じです。

黒目の部分に伸びる血管を焼いてしまうという方法もあるそうで、

まだまだ点眼で様子を見ていく方向性で良いのだということでした。

お薬を一部チェンジして1ヵ月半後に再診となりました。




そして、この病院に初めて診察に来たときに見てもらった他の先生に、

ロノの推定年齢はシニア期に差し掛かるころで、若く見積もっても5才と

言われていました。

でも、日々のロノの行動などを見ていると、どうしてもシニアだとは思えず、

5才とも思えなかったのです。

眼科専門医である先生にも、一度聞いてみました。

すると角膜でだいたいの年齢は分かるのだそうで、

なんとなんと・・・ロノさん、3才に訂正しても良いとのことでした

t4syjh.jpg



水晶体が何らかの原因で白濁する状態を白内障と言いますが、

より水晶体の中心部が青白く見える現象があります。

それを核硬化症といい、これは老化現象のひとつなんだそうです。

それは5~6才以降に見られる症状で、ロノにはその症状はなく、

間違いなく5才ではない、歯もまだまだ若い歯をしているので、

「2~3才・・・3才に訂正していいでしょう。」との答え。

嬉しい嬉しい誤算でした



去年末、ロノを迎えるにあたって協力してくれた

トリマーのお友達Aちゃんとも話していましたが、

そんな若い子がシニアに見える飼い方ってどうよ!!

わたし、迎えに行った時のロノの写真、ちゃんと撮っていたんです。

でもここのブログにそれを載せなかったのは、

あまりにも醜い、ボロボロなロノだったから、載せられなかったのです。

毛はボサボサ、糞尿がこびりついて異臭もすごい。

白眼も黒眼も隠れてしまうくらいの逆さまつげびっしりな両目。

赤く充血して、右眼の眼球は腫れ上がり、

もしかしたら眼球摘出?とまで思わせるその飛び出し方。

こびりついた目ヤニ・・・

これだけで、どんなひどい姿だったのかは容易に想像していただけるかと思います。

点眼していたとは聞いていたけれど、一度でも医療にかけていたのなら、

あの眼はないだろうと、一目瞭然な姿でした。


これがあの時、『偽りや、無情や、間違いだらけで嫌になった』と書いた理由です。




ゆっくりゆっくりだけど、日々成長してくれているロノ。

1時間半くらいかけてお迎えに行って、

その帰りにファストフード店でAちゃんと休憩。

先日そのファストフード店にAちゃんと行くことがあり、

あの時のロノは、車から出しても1歩も動かずで、

地面に座り込んだまま、必死にひざの上に乗ろうとして、

乗せたら、腕にしがみつく・・・。

「懐かしいねぇ。もう何年も前のことに思えるね。」

こんな会話をしていました。



ロノもきっと、必死でした。

『怖い』ながらも、Aちゃんとわたしの腕の中だけは信じてくれた。

その時のロノの勇気にありがとう。

これからも全力で守ってあげるからね。




そんなロノをつれて、明日のフリマ、お昼前後予定で参加いたします。

もちろん、こすこは~ずも一緒です

彼が急遽、日曜日の頼まれ仕事を早めに済ませてくれたので、

参加確定いたしました

いつも協力してくれるAちゃんも一緒に行けるかなぁ~?(調整中です)



みなさんも、保護わんこさんにどうぞ会いに来てください。

お買い物をして、気持ちを形にしてあげてください。




我が家がボランティアをさせて頂いている保護主の『Dog’s smile』さんでは

たくさんの保護わんこたちがお迎え待っています

保護わんこたちへのお問い合わせはコチラへ  『Dog's smile』

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

やよい母さまへ

シニアなら、シニアでなんの問題もなくって、
シニアだと分かっていても迎えていたことには
変わりはないのですが、どうにもこうにも、
こすこは~ずよりも若いんじゃないかという疑惑が抜けなくって・・・
なので、嬉しい誤算となりましたっ(^^♪
一気に一番若くなっちゃいました(笑)

フリマ、残念ですー。
シーズーオフ会のお誘い、お待ちしておりますねっ(^^☆
でも、手伝えることはなんでも言ってくださいね。

祝・若返り〜

ロノたん、良かったですね!
本当にシニアならそれでも全然構わないけど、『シニアに見えるようなひどい飼い方をされていた』っていうのが腹が立ちます。
でも、こすこは一家のケアと愛情で若返れたっていうのがすごく嬉しいです(^。^) ロノたんの犬生、まだまだこれからですね!
あ〜、フリマ行きたい…(T_T)
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

sato26

Author:sato26
☆ My Family ☆

■小宇宙(こすも)

シー・ズー ♂
誕生日不明 
2011年4月20日保護される
保護時:推定1歳半~2歳
Red-strings~赤い糸~様より授かり
2011年5月15日にうちの仔になる
迎えた5月15日を
満2歳の誕生日として設定☆
~名前の由来~
小さな体でも宇宙に散り輝く
星数ほどの幸せを・・・

■琥珀(こはく)

シー・ズー ♂
誕生日不明 
2011年7月15日保護される
保護時:推定3歳
Dog's smile様より授かり
2011年9月3日にうちの仔になる
迎えた日の9月3日を
満3歳の誕生日として設定☆
~名前の由来~
琥珀色のように温かくて穏やかな犬生を・・・
我が家に幸せを運ぶ仔になりますように。

■路望(ろの)


シー・ズー ♂
誕生日不明
2013年12月22日保護される
保護時:2~3歳
個人的な経緯で我が家へ
2013年12月末にうちの仔になる
保護した月+ロノ神の日から
2013年12月28日を
満3歳の誕生日として設定☆
~名前の由来~
ハワイの4大神のうちのひとり
『愛と平和』の神様LONOより
お名前をいただく
愛と平和に満ち溢れた
幸せな犬生を与えてあげられますように。

■望音(もね)

シー・ズー ♂
誕生日不明
保護時:13歳
個人的な経緯で我が家へ
2015年初めにうちの仔になる
2015年1月25日を
満13歳の誕生日に設定☆
~名前の由来~
「君を愛す」「希望」という
花言葉を持つアネモネと
「光の画家」と呼ばれた
クロード・モネよりお名前をいただく
残りの犬生が穏やかで愛溢れる
幸せなものにしてあげられますように。


★☆★☆★☆★☆★☆★

●現在の預かりわんこ●

【★13代目預かりわんこ★】


『トマト』
♂ 推定8さい
現在 4.4㎏
フィラリア(+)
投薬治療継続中

2017'3/4 保護



詳しくはDog's smileさんへ

***********



★☆★☆★☆★☆★☆★


《幸せになった仔たち》

【★10代目預かりわんこ★】


『光(ひかる)』

2017'4月卒業

----------------------

【★11代目預かりわんこ★】


『未来(みらい)』

2016'11月 卒業
----------------------

【★12代目預かりわんこ★】


パコあらため『茜』

2016'4月 卒業
----------------------
【★9代目預かりわんこ★】


『いろは』

2016.3月卒業
----------------------
【★8代目預かりわんこ★】


『翼(つばさ)』

2015.7月卒業
----------------------
【★7代目預かりわんこ★】
7代目チャールズ

チャールズあらため
『チャーリー』

2013.12月卒業
----------------------
【★5代目預かりわんこ★】
DSC08108miyabi.jpg

雅あらため『みやび』

2013.8月 卒業
----------------------
【★4代目預かりわんこ★】


『Noel(ノエル)』

2013.4月 卒業
----------------------
【★3代目預かりわんこ★】


拓あらため『たく』

2012.10月 卒業
----------------------
【★2代目預かりわんこ★】


ひいろあらため
『風(ふう)』

2012.8月 卒業
----------------------
【★初代預かりわんこ★】


セナあらため『ぼん』

2012.4月 卒業



★☆★☆★☆★☆★☆★

《星になった仔》

【★6代目預かりわんこ★】



『夢-ゆめ-』

ウェルシュ・コーギー・ペンブローク(♀)
10歳

2013.8.9保護

2013.8.21
0時35分 永眠


★☆★☆★☆★☆★☆★


犬の年齢計算機
今何歳?(こすも)
今何歳?(こはく)
今何歳?(ろの)
今何歳?(もね)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR