エビ集団

8月5日(月)

久々に我が家のアクアリウムの状況をUPします~

たまごを抱えた親エビが2匹ほど確認できてから数週間。

まだかまだかと待つことさえも忘れてきた頃、

水槽の中をよぉ~~くのぞいてみたら・・・

DSC09015a.jpg

いましたよ・・・

うじゃうじゃと・・・

DSC09018a.jpg

分かりますか?

写真では数匹しか写っていませんが、

実際の水槽の中にはこんな小さなエビたちが20匹はかる~くいます。

DSC09023a.jpg

孵ったばかりのエビは、あまりに小さくて、

めだかのエサになってしまうのではないかと思ったら、

そう心配することもなく、この小エビさんたち、もりもり育っています。


ってことは、この小エビ集団が親エビと同じくらいの大きさになる頃、

水槽の中はほぼエビ・・・。


ほぼ・・・エビ・・・・・



・・・で、やっぱり水槽の前にいると、後ろから視線を感じる。

DSC09091a.jpg

だから、養殖じゃないってば



我が家が預かりのボランティアをさせて頂いている保護主の『Dog’s smile』さんでは

たくさんの保護わんこがお迎え待っています

雅(みやび)と、他の保護わんこたちへのお問い合わせはコチラへ  『Dog's smile』



タマゴ

6月23日(日)

久しぶりに我が家のアクアリウム事情を・・・

レイアウトで入れている流木のアクがなかなか抜けずで、

何度大鍋でグツグツしても、水槽に入れれば3日も経たないうちに、

水が黄色くなってしまいます

うぅ~む、どうしよう

市販のアク抜き剤の成分はほぼ重曹だそうなので、

もう一度重曹入りでグツグツさせてみよう・・・。


でもアクの成分は生体に産卵を促す作用があるそうで、

一概にも全て悪いとは言い切れないようです。



さて、そんな話はさておき、そのアクが作用したのかどうかは分かりませんが、

ミナミヌマエビがタマゴをお腹に抱えている姿を見れるようになりました。

DSC_2373_20130623014849.jpg

分かりますか? 上記の写真に、青で丸をつけた部分にタマゴがたくさんあります。

DSC_2381.jpg

携帯で撮った写真なので分かりにくいのですが、

小さい粒々がたくさんお腹についているのですが、

どうもわたしはこの手の粒々の集合体が苦手で、

長時間見ていることができません。

蓮の花が開花する前(後?)の実だとか、ホットケーキに火が通ってきて、

表面にポツポツと穴が開いてくる様とか、

アレが苦手です・・・

このタマゴ持ちのエビを見かけるようになってから、

かれこれ1週間くらいが経ちますが、

どれくらいで孵るのでしょうか??

ちっこいエビがうじゃうじゃと泳ぐようになったとしても、

めだかのエサになってしまうのかなぁ・・・。

タマゴを持ったエビさんは、とっても神経質になっているようで、

なかなか姿を現してくれないので、この写真、結構レアです。



そんなこんなで水槽をしばらく眺めていると、

斜め後ろ45度の角度から、やっぱりこの方の視線を感じるのです。

こすもさん

DSC_2382_20130623014853.jpg

そやねぇ、タマゴが孵ったら・・・・・

って、こらこらっ  だからコレは観賞用だってば。




我が家が預かりのボランティアをさせて頂いている保護主の『Dog’s smile』さんでは

たくさんの保護わんこがお迎え待っています

保護わんこたちへのお問い合わせはコチラへ  『Dog's smile』


水槽立ち上げ5日目

5月31日(金)

水槽立ち上げから5日が経ちました。

青めだかとミナミヌマエビを少し増やしました。

あとまだまださみしいですが、水草や流木もレイアウト。

DSC08690.jpg

水面にはホテイ草がプカプカ。

これ、綺麗な花を咲かすんですよ。

エビも元気ですよーっ。

DSC08698.jpg

すでに何匹か脱皮してました。

DSC08692.jpg

木や石の輪の中を上手にくぐるめだかたちを見ていると、

時間を忘れてじっと見入ってしまいます。

エサをあげたり、鑑賞していたりすると、

決まって斜め後ろから視線を感じます・・・。

DSC08696.jpg

そうだねぇ・・・って、こらこら。

これは観賞用ですよ、こすもさん



昨日、昼間のお仕事から帰ってきたら、リビングのマットに、

黄色い湖ができていました・・・。

「わぁぁっ!!」って思わず叫んだら、おどおどし始めるこはく(笑)

いやいや、怒ってないよ。

お留守番中にカミナリでも鳴ったのかな??

何かが嫌だったんだね。

最近美味しいもの食べに行っていないし、

日曜日に、ドッグカフェにでも行こうかっ

カフェなら雨でも平気だしねっ




我が家が預かりのボランティアをさせて頂いている保護主の『Dog’s smile』さんでは

たくさんの保護わんこがお迎え待っています

保護わんこたちへのお問い合わせはコチラへ  『Dog's smile』

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

sato26

Author:sato26
☆ My Family ☆

■小宇宙(こすも)

シー・ズー ♂
誕生日不明 
2011年4月20日保護される
保護時:推定1歳半~2歳
Red-strings~赤い糸~様より授かり
2011年5月15日にうちの仔になる
迎えた5月15日を
満2歳の誕生日として設定☆
~名前の由来~
小さな体でも宇宙に散り輝く
星数ほどの幸せを・・・

■琥珀(こはく)

シー・ズー ♂
誕生日不明 
2011年7月15日保護される
保護時:推定3歳
Dog's smile様より授かり
2011年9月3日にうちの仔になる
迎えた日の9月3日を
満3歳の誕生日として設定☆
~名前の由来~
琥珀色のように温かくて穏やかな犬生を・・・
我が家に幸せを運ぶ仔になりますように。

■路望(ろの)


シー・ズー ♂
誕生日不明
2013年12月22日保護される
保護時:2~3歳
個人的な経緯で我が家へ
2013年12月末にうちの仔になる
保護した月+ロノ神の日から
2013年12月28日を
満3歳の誕生日として設定☆
~名前の由来~
ハワイの4大神のうちのひとり
『愛と平和』の神様LONOより
お名前をいただく
愛と平和に満ち溢れた
幸せな犬生を与えてあげられますように。

■望音(もね)

シー・ズー ♂
誕生日不明
保護時:13歳
個人的な経緯で我が家へ
2015年初めにうちの仔になる
2015年1月25日を
満13歳の誕生日に設定☆
~名前の由来~
「君を愛す」「希望」という
花言葉を持つアネモネと
「光の画家」と呼ばれた
クロード・モネよりお名前をいただく
残りの犬生が穏やかで愛溢れる
幸せなものにしてあげられますように。


★☆★☆★☆★☆★☆★

●現在の預かりわんこ●

【★13代目預かりわんこ★】


『トマト』
♂ 推定8さい
現在 4.4㎏
フィラリア(+)
投薬治療継続中

2017'3/4 保護



詳しくはDog's smileさんへ

***********



★☆★☆★☆★☆★☆★


《幸せになった仔たち》

【★10代目預かりわんこ★】


『光(ひかる)』

2017'4月卒業

----------------------

【★11代目預かりわんこ★】


『未来(みらい)』

2016'11月 卒業
----------------------

【★12代目預かりわんこ★】


パコあらため『茜』

2016'4月 卒業
----------------------
【★9代目預かりわんこ★】


『いろは』

2016.3月卒業
----------------------
【★8代目預かりわんこ★】


『翼(つばさ)』

2015.7月卒業
----------------------
【★7代目預かりわんこ★】
7代目チャールズ

チャールズあらため
『チャーリー』

2013.12月卒業
----------------------
【★5代目預かりわんこ★】
DSC08108miyabi.jpg

雅あらため『みやび』

2013.8月 卒業
----------------------
【★4代目預かりわんこ★】


『Noel(ノエル)』

2013.4月 卒業
----------------------
【★3代目預かりわんこ★】


拓あらため『たく』

2012.10月 卒業
----------------------
【★2代目預かりわんこ★】


ひいろあらため
『風(ふう)』

2012.8月 卒業
----------------------
【★初代預かりわんこ★】


セナあらため『ぼん』

2012.4月 卒業



★☆★☆★☆★☆★☆★

《星になった仔》

【★6代目預かりわんこ★】



『夢-ゆめ-』

ウェルシュ・コーギー・ペンブローク(♀)
10歳

2013.8.9保護

2013.8.21
0時35分 永眠


★☆★☆★☆★☆★☆★


犬の年齢計算機
今何歳?(こすも)
今何歳?(こはく)
今何歳?(ろの)
今何歳?(もね)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR